ことりちゃん山行記

山をはじめたことりちゃんの凸凹成長記録です

一年後は・・・

2度目の緊急事態宣言が始まって1週間が経ちました。宣言解除予定日までのツアーは、軒並み催行中止になっちゃいました。山に行けないのは残念この上ありませんが、「既に申し込み済みのツアーではあるけれど、状況を鑑みて自粛する」ってストレスフル。今…

奥多摩(黒茶屋)・三浦アルプス(森戸海岸の夕陽)・テント泊講習

早いもので今年も残すところ2週間余りになりました。去年の今頃は、「2020年には富士山に登って、その勢いでマレーシアのキナバル山にも行きたいな~♪」なんて夢を膨らませていましたが、まさかこんな一年になるとは、、、想像だにしませんでした。来年…

ぽかぽかの権現山

先週末はテント泊の講習で権現山に登りました。11月の下旬とは思えないようなぽかぽか陽気で、コロナの第3波が心配される中ながら、それなりに人出はありました。山頂では、「権現山マルシェ」と名打って、いろいろな屋台が出ていました。持参した焼きそばパ…

小春日和の小仏峠から陣馬山

今日は、おくたまツアー②「小仏峠から陣馬山」に参加しました。素晴らしい秋晴れのぽかぽか陽気で、正に小春日和の一日でした☀ 前回、小仏峠から小仏バス停に降りて終了だったので、今回は小仏バス停から小仏峠に登って縦走再開です。ほんのひと月前に通った…

紅葉の妙法ヶ岳(三峯神社奥宮)

すっかり秋らしくなりました。今年の秋は台風が少なく、ラニーニャ現象で急に冷え込んだので、木に残った葉がきれいに色づき、紅葉の当たり年だそうです。(ちなみに、こんな年の冬は雪が多くて、来年の山は雪解けが遅く、花も遅めになるのだとか。) 関東屈…

目指せ槍ヶ岳・雨の高尾山・秋晴れの高水三山

先日の雨の日和田山から、早くもひと月が経ちました。その後の経過を簡単に。 10月の初め、北アルプス・槍ヶ岳を目指すツアーシリーズのオンライン説明会に参加しました。みんなの憧れ「槍ヶ岳」。でも、ことりちゃんは登ってみたいと思っていませんでした…

雨の日和田山・物見山

今日は生憎の雨の一日でしたが、半年ぶりに山に登ってきました。 西武秩父線・高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→武蔵横手駅の約7キロを、4時間半ほどで歩きました。 同じコースを紹介しているサイトを見つけたので、ご参考まで。 日和田山・物見山 ―金刀比…

山の活動記録、はじめます

はじめまして、ことりちゃんです。昔、ちょこっとだけ山に行ったことはあったのですが、すっかりご無沙汰していて、2年前の秋からまた月一ペースで行きはじめました。でも、この半年ほどはお休みしていました。という、山に行ったのは通算で20回くらいの…